SSブログ

夏のお客さん

あれからのたっくんは

熱を出したり咳が続いたり

終業式の日も欠席してしまいました><

でも、先生に診ていただいたら

風邪の症状、という事だったので

とりあえず安心しています。

元気は元気なんですけど

暑さのせい(多少お薬の副作用)もあって

少食&偏食がかなりひどくなり困ってます><

昨日の夕食も、2~3口食べて

ごちそうさま~、でした。

これじゃ、風邪も引きやすくなるわけです。

もっと、もりもり食べてくれたらなぁ・・・



もりもり食べる、と言えば

先日、お庭で育てているナスの葉っぱに

10センチはある巨大あおむしがいて

勢いよく食い荒らし

あっという間に葉っぱが全滅しかかった事がありました。

(結局そのナスは成長が止まってしまいました。)

あまりにも巨大化して気持ち悪かったので

パパにお願いして

あおむしは空き地の方へ左遷されていきました。

その数日後

今度はプランターにあるパセリの葉っぱに

これまた8匹ものキアゲハの幼虫が卵からかえり

みるみるうちに食い荒らされ

ついにパセリは全滅してしまいました。

近くのホームセンターでは、パセリの苗はもう売っておらず

とりあえずスーパーで買って

プランターに挿してみましたが

新鮮じゃないからか、農薬が付いているからか

あまり食べてはくれず

ついに1匹以外倒れてしまいました。

昨日再びホームセンターへ行き

『あしたば』(キアゲハはあしたばも食べます)を発見!

早速与えてみましたが

やはり生き延びたのは1匹だけでした。

今後、たっくんに

さなぎになって蝶になっていく姿を見せられるのでしょうか・・・




ちなみに

最近、毎夜私の癒しになっている来客がいまして。

2階にあるトイレの窓を数日間開けっ放しにしていたら

(その窓がちょうど屋根のような形になって)

1羽のスズメが

窓と網戸の間で寝泊りするようになりました。

その姿がもうかわいくてたまらない♪

毎日寝る前に

たっくんとそぉっと覗くのが日課になっています。

お陰で窓は閉められなくなっちゃいましたが^^;




ここにはいろんな生き物がやってくるので

たっくんも楽しんでいるみたいです。

これからもどんな珍客が来てくれるのか楽しみ♪




それより

たっくんの少食&偏食、なんとかしなきゃ~!!







100725_0912_01.jpg
今年やっとプールを購入しました~♪










nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

emi

元気になって良かった〜!!!
偏食もきっともっと回復したらだんだん良くなるよ!!

お庭でプール良いね〜。

生き物をたくさん見せてあげられる毎日って良いね。
夏休みは自然体験をさせるために、あっちこっち行かなくちゃ行けなくて大変だよ〜〜〜〜。
by emi (2010-08-04 08:52) 

コリス

emiちゃん
emiちゃんは体調どう?
emiちゃんととっくんはちゃんと食べてるのかな。
夏は食欲不振になりやすくて献立が困っちゃうよね^^;

身近な生き物を見せられるのはいいんだけど
イベント事とか、どこへ行くにも遠いのが不便だよ~。
そういう点では、都会は行きたい場所へすぐ行けて便利よね♪

今年もcherryちゃんが帰国してきたらみんなで会おうね~!
その前に、無理せずお体大事にしてね!
by コリス (2010-08-04 19:39) 

晴日

アゲハチャンの食欲はすごいでしょ~(笑)
うちも山椒の葉っぱ全滅させられるところでした。

あ、ナスは夏に短く切ってあげると、意外と
復活して秋ナスは採れるかもよ~
by 晴日 (2010-08-08 14:31) 

コリス

晴ちゃん
アゲハの幼虫の食べっぷりって
ホントすごいね~!
でもナスの葉に付いてた幼虫は
アゲハの何倍もの大きさで
その食べっぷりも何倍だったよ(笑)

ナスは夏に短く切ると復活するの?!
知らずに根元から取って処分しちゃったよ~><
by コリス (2010-08-10 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何事もなく。。ゴセイジャーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。